SSブログ
SSブログ
SSブログ

もう年賀状作成?早すぎ? [イベント]

0019_17.jpg

もうそろそろ、年賀状を作り始めた方が良いのか?
な~んて思う時期になってきました。

皆さんは、紙媒体の年賀状派ですか?

デジタル派で、メールやグリーティングカード、SNSですか?

別になにも出さないよって人もいるかもしれないですね。

スポンサードリンク




JNNデータバンクの調べでは、20代の男女では2人に1人が年賀状を出していないということが分かっています。

年賀はがきの発行枚数のピークは、2003年で44億5000万枚ぐらいだったのが
2015年には30億2000万枚ぐらいまで落ちているようです。

かといって、メールなどで出す人が増加しているのかというとそういう訳でもなく、
2006年から20代男女で20%前後、全体でも8%前後で推移していて、大きな変化は無いようです。

ということは、全体的に年賀状というものを出す習慣が薄れていると言えるかも知れません。


スポンサードリンク




ちなみに僕は、年賀状派です。
なので、年賀状を作るという作業がある訳です。

まだまだ先の話だろう? と、思ってますか?
僕もそう思ってますw

ですが、そう思っているとギリギリで焦るんですよ。僕の場合。



10月 まだいいや~。

11月 まぁ、まだみんな作ってないでしょ~

12月 なんかプリンターのCM増えた? でもクリスマスが先でしょ~

12月中旬 あれ?なんかヤバイ? みんな出した? え?

12月下旬 年賀状は○○日までに出してね。みたいなこと言ってたな・・・・過ぎてね?



で、元旦に届かないという。。。。。



毎年、大体こんな感じで過ぎていくんですよね。

テスト勉強もそうでした。大抵は一夜漬けでしたね。暗記系は。

いつまで経っても直らないもんです。

なので今年は、早めにブログに書いて自分に言い聞かせてみている訳です。
今年こそは、早めに仕上げて、余裕の表情でプリンターのCMを眺めるという時を過ごしたいんです。

最近では、住所が分からないSNS上の友人などに年賀状を送れるサービスがあるらしいですね。
郵便局やYahoo!なんかがサービスを行っているみたいなので、季節になったら探してみるのも良いかもしれません。

皆さんも、ご準備はお早めに。


スポンサードリンク




記事を気に入って頂けたら、
「いいね!」 「はてなブクマ」 「ツイート」
などしてくれると、とても喜びます。



タグ:年賀状
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。