SSブログ
SSブログ
SSブログ

タモリ、たけし、水谷豊、GACKT、1日1食生活。ファスティング [生活・ヘルスケア]

6089536847_7dc2005461_b.jpg


今、プチ断食ファスティングという言葉が
流行を見せています。

これらは、1日~1週間程の短い断食を行って
身体から老廃物などを出し、
身体全体をリフレッシュさせる
という目的で行われているようです。

また、一日一食を実践し、健康を維持している
芸能人も多く存在します。

最も有名なのは、タモリさん
これまで「笑っていいとも!」は
通算8054回放送されましたが、
その内、欠席したのはわずか12日
それも健康上の理由は一度も無く、
船舶免許の試験やゴルフ中の事故といった
日程上やハプニングによるものなのです。
まさに、驚異的な体調管理です。

心身ともに過酷な印象のある芸能界で
一日一食の芸能人が
多く存在しているということは、
それだけ効果的な食事法だと
いうことなのかと思い、

色々と調べてみました。

ファスティング方法



簡単に言ってしまうと、基本3日~7日ほどの期間を
酵素ドリンクと水のみで生活するというものです。

まず、ファスティングに入る前に、
1~2日ほど準備期間を作ります。

この期間は、食事量を減らし、果物、野菜、玄米、
発酵食品中心の食事を取ります。
個人的なイメージですが、恐らく、
通常の食事から脂分を大幅に減らし、
量を少なめにするイメージだと思います。

ファスティングに入ったら酵素ドリンクと水のみ
他のものは一切口にしないようにします。
大体、3時間おきに酵素ドリンクを飲み、
水分はこまめに採ることが重要です。

生活は普段通りで良いらしいので、働いている方でも
実践は可能なようです。

目標の期間が終わったら、回復食期間があります。
大体、ファスティングをした日数と同じぐらいの
日数を回復期間と考えた方が良いようです。

この期間は、消化の良いものを中心に少な目の食事を
心がけます。
これも、準備期間と同じような感じの食事で、
少し柔らかいものをメインにして、
豆腐や、おかゆなどを組み込むイメージで
良いと思います。
特に、脂分は身体への負担が大きいので控えめに。

最初は1日など無理のない期間のファスティングで
慣れてから、3日や7日など期間を延ばしていくのが
負担の少ない方法かなと思います。


スポンサードリンク




一日一食へ移行



一日一食の食事は、いきなり始めても問題ないと
個人的には思っていますが、
ファスティング後に取り入れる方がスムーズに
移行できるかなと思います。

一日一食は、特に制限などは無く
朝は、野菜ジュースやスムージー程度で済ませ、
夕食に食べたいものを食べる(お酒を含む)
という感じですので、
難しいカロリー計算だったり、
食べちゃいけないものが多かったり
ということはありません。


実は、仏教や中世の西洋には同じような言葉があり、


仏教では

「一日一食は聖者の食事。
一日二食は人間の食事。
一日三食は動物の食事」


中世の西洋には、
「一日一食は天使の生活。
一日二食は人間の生活。
一日三食は獣の生活」

といったものです。


一日三食を刷り込まれて生きてきましたが、
それに疑問を持ったって
おかしなことではありません。

すでに、タモリさん、たけしさん、水谷豊さん、
GACKTさん、福山雅治さん、など、
第一線で活躍されていて、多忙な日常を過ごす
芸能人の方々に問題が起こっていないということは、
ある意味、後発の我々は安心して取り組める
考えることも出来ます。


スポンサードリンク




メリットとデメリット



ファスティング、および一日一食どちらにも
言えることですが、


メリットとしては、
ダイエット効果、睡眠の改善、疲労感の軽減、
内臓を中心とした身体の改善

など、様々なものがあります。


逆にデメリットも報告されています。

ファスティングを行っている最中、

■ 体がだるくなる・眠気を感じる
■ 吐き気・発熱・下痢
■ 吹き出物・湿疹などお肌の変化

などが起こる場合があります。
これは好転反応と呼ばれており、悪いものではない
ということですが、無理をしないようにしなければ
なりません。

また、便秘になる人もいるようです。
ただ、これも、食事量が減って押し出すものが
無くなっているというだけで、腸内環境自体は
良くなっているので大丈夫ということらしいです。


一日一食を実践した男性で、尿結石になったという
話があったのですが、これは単純に水分不足です。

良く考えれば分かることですが、食事回数が減った
のですから、その分食事から摂取する水分量も
減っています。

そこを意識して水分を取らないでいると、
水分不足による症状は当然出てきます。

ファスティングにしろ、一日一食にしろ、
水分補給はこまめに行わなければいけません。


皆さんも、実践される際には体調を
しっかりと把握しながら、無理なく、
水分をしっかり取りつつ行ってください。






記事を気に入って頂けたら、
「いいね!」 「はてなブクマ」 「ツイート」
などしてくれると、とても喜びます。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。