SSブログ
SSブログ
SSブログ

2015年10月21日バックトゥーザフューチャー到来? [テレビ・映画]

0ba1212d48278daec56f256957c86422_15808.jpeg
※出典:http://girlschannel.net/topics/516204/


「バックトゥーザフューチャー」 をご存知の人は
多くいらっしゃると思いますが、
実は、今日、2015年10月21日は、
主人公マーティンがタイム・トリップして
やってきた日なのです!

映画の世界から30年後という設定でしたね。
もうそんなに経ったんだなぁと思いつつ、

当時の映画の世界が現実になっているのか
というのが気になったので、
調べてみました。

デロリアン実現!



バックトゥーザフューチャーと言えば、
タイム・トリップをするための装置として登場した
デロリアン という車が有名になりました。

劇中では、デロリアンはゴミを燃料として動く
という設定になっていましたが、
現実でもゴミで動くデロリアンが存在します。

それがこちら

17.JPG

何気に、カッコイイ!

特に後ろがカッコイイ!


リサイクル会社の日本環境設計が設計したもので、
使用されなくなった古着をバイオ燃料にリサイクルし、
「デロリアン」を動かすというものです。

本日からイベントなどが開催されているので、
すでに終わってしまったものもありますが、
まだこのデロリアンを見れる機会があります。

18.JPG

※上記2点の出典:http://fukufuku-project.jp


スポンサードリンク




車も飛ぶよ



バックトゥーザフューチャーでは「スカイウェイ」
と呼ばれる空の高速道路がありました。
さすがに道路までは実現していませんが、

空を飛ぶ車というのは開発されています。
というか、2017年の発売を目指しています。

それが、AeroMobil社の「AeroMobil 3.0」

動画で確認して頂けます。


※出典:Youtube


見た感じは、どちらかというと飛行機に近いですね。
ただ、どういった法規制が適用されるのか
まだ分かりませんので、実用性があるのか
というのはこれからといった感じです。

たぶん、通常は車として使い、
空港などに移動して離陸するという形になる
のではないかと思われます。
当然、飛行機の免許は必要になるでしょう。


ちなみに、トヨタの開発・生産子会社である、
トヨタモーターエンジニアリング&マニュファクチャリングノースアメリカが、
空飛ぶ車の特許を出願しました。

正確には、
「空飛ぶ自動車のための折り畳み可能な翼」
ということらしいですが、

トヨタも飛ぶんですかね、将来的には。


スポンサードリンク




その他の実現した技術



■ 秒単位の天気予報

分単位ですが、2004年に運用が始まった
気象庁の「降水ナウキャスト」が、
1時間先までの5分ごとの降水の強さを予報しています。


■ 自動で足にフィットする靴

Nikeは自動紐結び機能付きスニーカー
「Nike Mag」を開発中で、2015年中に発売する予定です。

また、カナダの起業家も「POWERLACE」という
自動靴紐結び機能付きスニーカーを開発中のようです。


■ レーザーディスクが無くなる

現在は、DVD、ブルーレイが普及し、
レーザーディスクで新商品が出るということも
ほとんど無くなりました。


■ 犬の散歩を自動化

なんと、犬の散歩を
ドローンに任せるという発想があります。
実際にやってみている人もいるようですが、
現実的かどうかは分かりません。

Walking Dogs With Drones from Jeff Myers on Vimeo.


※出典:player.vimeo.com


■ 3Dホログラム映像
初音ミクをご存知でしょうか。
この初音ミクはボーカロイドと呼ばれる
仮想空間のアイドルなのですが、
すでに、3Dホログラム映像だけでコンサート
開いています。


■ 宙に浮くスケートボード「ホバーボード」
これは最近目にされた方も多いと思いますが、
トヨタのCMで実現されていますよね。
ただ、あのCMでは地面に磁石が埋め込まれていて、
その上しか進めないようです。


■ ウェアラブルデバイス

すでに、Google Glassや、iWatchなど、
身に着けるデバイスが登場しています。


■ スマホ、タブレット端末

もう完全に生活の一部となりましたね。
たしかに、昔を思い出すと、画面をタッチして操作
というのは未来的だったような気がします。


こう見ると、意外と実現していますね。
今未来的だと思っている技術も、
30年後には当たり前になっているのかななんて
ワクワクしますね。






記事を気に入って頂けたら、
「いいね!」 「はてなブクマ」 「ツイート」
などしてくれると、とても喜びます。

スポンサードリンク




タグ:映画 未来
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。