SSブログ
SSブログ
SSブログ

巨人野球賭博で3投手が処分対象に。黒い霧事件の苦い記憶 [スポーツ]

19.JPG
※出典:http://www.asahi.com


本日、巨人の久保博球団社長が、今回の野球賭博
について謝罪しました。

当初、関与の疑惑があった福田聡志投手(32)
だけではなく、新たに笠原将生投手(24)
松本竜也投手(22)も加わり、合計3名が関与した
と発表しています。

球界には、野球賭博に関して
「黒い霧事件」 と呼ばれる苦い記憶があります。

黒い霧事件



1969年~71年にかけて起こった野球賭博に関する
問題が、「黒い霧事件」と呼ばれるものです。

暴力団とプロ野球選手が絡む事件で、
複数球団の計20人が処分を受けました。
発端となった西鉄(当時)はオーナーが辞任し、
池永正明投手ら4選手が永久追放となりました。
(池永氏は2005年に復権)

日本野球機構(NPB)の幹部は

「球界は黒い霧を繰り返さない
という決意でやってきた。
全力で暴力団排除に取り組んできた」

と語りますが、
今回のような結果になってしまいました。


先日、

巨人高橋由伸現役引退が濃厚か。球団は次期監督に由伸一本化

という記事を書いたばかりだったのですが、
このような不祥事が出てきては、
新しい監督選びをしている場合なのかと
いささか疑問に感じてしまいます。

考えようによっては、原元監督は
こういったことを見越して辞めたのか?
などと勘ぐってしまいます。


スポンサードリンク




3投手の処分



■ 笠原投手について

福田投手に対して
野球賭博関係の男性を仲介していた
とされていましたが、
自身も昨年4~10月にプロ野球約10試合について
賭博を行ったということです。

また、別の野球賭博関係者を通じても、
昨年のプロ野球10~20試合で賭博を行っています。
巨人戦での賭博は無かったようです。


■ 松本投手について

昨年6~10月に、
笠原投手を介して知り合った賭博関係者らとともに
プロ野球の十数試合で賭博を行ったといいます。
巨人戦での賭博は無かったようです。


■ 福田投手について

今年5~9月に高校野球
大リーグの勝敗で賭博をしたほか、
8~9月にプロ野球の約10試合でも賭博をしたと認定。
さらに、福田投手と笠原投手は、マージャンやバカラでも
野球賭博関係者とともに賭博を行っていたようです。
また、巨人戦でも賭博を行っていました。


これらは、調査委員会が携帯電話の削除されたメール
などを復元し、分析した結果分かったといいます。

結構、本格的に調査したんですね。


3選手とも、野球協約180条
「賭博行為の禁止および暴力団員等との交際禁止」
に違反する行為にあたり、
1年または無期の失格処分となる見通しです。


スポンサードリンク




ドラフト会議への影響



今回、20代の選手2人が
関与しているということで、
まだ若い世代の選手が
こういった行為に及んでしまったのは残念です。

今回は巨人内部の話となっていますが、
他球団は大丈夫という確証もありません。

ドラフト会議も始まりますので、
これから選手になる方はもちろん、
親御さんも心配されることと思います。

個人的には、
こういった膿は完全に出してしまった方が良い
と思いますので、各球団それぞれ、
または権限を持った調査委員会を作り、
全球団で調査をしてしまった方が
今後のためになるのではないかと思います。






記事を気に入って頂けたら、
「いいね!」 「はてなブクマ」 「ツイート」
などしてくれると、とても喜びます。

スポンサードリンク




タグ:賭博 巨人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。